ホームサイトマップお問い合わせ

最近のできごと
平成20年度に行われた行事はこちら!
平成21年度に行われた行事はこちら!
平成22年度に行われた行事はこちら!
平成23年度に行われた行事はこちら!
平成24年度に行われた行事はこちら!
平成25年度に行われた行事はこちら!
平成26年度に行われた行事はこちら!
平成27年度に行われた行事はこちら!
平成28年度に行われた行事はこちら!

あやめの会 「そばづくり体験」 2017.6.15
 今回の「あやめの会」は、熊木 敏彦 氏(小泊在住)と大川 幸勝氏(大沢内在住)を講師にお迎えし、あやめの会の皆さんが大好きな「そばづくり体験」を実施しました。
 そば粉をこね、少しずつ水を加えて丁寧に練り上げたものを3つのグループに分けていただいたところから作業スタートしました。
 麺棒を使って、ちょうど良い薄さになるまで、打ち粉をつけ伸ばし、その後は、薄く伸ばした生地を丁寧にたたみ、板をあて包丁で切る作業を行いました。
 麺棒で均等な厚さに伸ばしたり、包丁で同じ太さに切ったりするのはとても難しいのですが、参加された皆さんはだいぶ慣れた様子でした。
 綺麗に切り分けられた「そば」はその場で茹でられ、自分の打った「そば」の味に皆さんとても満足の様子でした。
 

西北身体障害者福祉連合会定期総会 2017.6.14 
 6月14日、中泊町中央公民館において、平成29年度西北身体障害者福祉連合会定期総会を開催しました。
 主催者を代表し、兼平鉄男副会長があいさつし、中泊町長や青森県身体障害者福祉協会長をはじめ、多くのご来賓を迎え、西北管内5町の代議員が集い、平成28年度の事業報告並びに決算、また平成29年度の事業計画並びに予算案、監事の選任について、慎重に審議をいただきました。
 
 上程された全議案は満場一致で可決されました。
  

老人福祉センター周辺花壇 花の定植(町老連中里支部女性部) 2017.6.13
 6月13日、老人福祉センター周辺の花壇に中泊町老人クラブ連合会中里支部女性部の皆さんが、マリーゴールドなどの花の苗を定植してくれました。
 作業前は、雑草でいっぱいの花壇でしたが、花の苗がきれいに植えられました。
 まだつぼみの状態ですが、これから花が咲き、とてもにぎやかになります。
 お近くを通りかかった際はぜひ足を止め、ご覧ください。
 

北郡老人クラブ連合会総会 2017.5.25
 5月25日、中泊町総合文化センター「パルナス」において、平成29年度北郡老人クラブ連合会総会を開催しました。
 中泊町長 濱舘 豊光 様をはじめ、多くのご来賓ご臨席のもと、中泊町48クラブ、鶴田町31クラブの単位クラブ会長に参加をお願いし、平成28年度の事業報告並びに決算、平成29年度の事業計画並びに予算案について、会長・副会長の選任について、慎重に審議をいただきました。
 上程された全議案は満場一致で可決されました。
 総会終了後は、恒例のアトラクションを観覧しながら、昼食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。

 新しく選任された役員については、以下のとおりです。

  会  長 乗 田 勝 雄(鶴田町)
  副会長 中 村 盛 江(中泊町)
  理  事 (鶴田町6名)
        大 谷 文 雄、中 野 堅 治、三 浦 行 雄、
        須 郷 俊 彦、三 浦 和 子、藤 田 澄 江
        (中泊町6名)
        岩 間 繁 義、竹 谷 義 清、坂 本 朝 夫、
        野 上 義 秋、中 山 禮 津、内 海 さ  つ
  監  事 坂 本 兼 久(鶴田町)、成 田 日出男(中泊町)

  

善意ありがとう~ 竹内企業グループ親善会 様 2017.5.9
  「社会福祉事業に役立ててください」と竹内企業グループ親善会様からご寄付をいただきました。
 地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

善意ありがとう~ 中泊ライオンズクラブ 様 2017.4.6
  「食糧支援等、社会福祉事業に役立ててください」と中泊ライオンズクラブ様からご寄付をいただきました。
 地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

車椅子寄贈 ありがとうございました 2017.4.4
 株式会社ツルハホールディングス様、クラシエホールディングス株式会社様から、県内市町村社協10か所へ車椅子の寄贈をいただきました。
 その贈呈式に当たり、県内10市町村社協を代表し、中泊町社会福祉協議会が車いす贈呈式へ出席させていただきました。
 当会 熊木副会長と三上主査が出席、心温まる車椅子をいただき、熊木副会長からお礼の言葉を申し述べました。 
 いただきました車椅子は、地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

inserted by FC2 system