ホームサイトマップお問い合わせ

最近のできごと
平成20年度に行われた行事はこちら!
平成21年度に行われた行事はこちら!
平成22年度に行われた行事はこちら!
平成23年度に行われた行事はこちら!
平成24年度に行われた行事はこちら!
平成25年度に行われた行事はこちら!
平成26年度に行われた行事はこちら!
平成27年度に行われた行事はこちら!
平成28年度に行われた行事はこちら!

いきいきグラウンド・ゴルフ北郡選手権大会 2017.10.11
 10月11日、中泊町運動公園において、平成29年度いきいきグラウンド・ゴルフ北郡選手権大会が開催されました。
 大会前日から雨が降り続き、開催が危ぶまれるほどの悪天候となりましたが、鶴田町、中泊町のグラウンドゴルフ愛好者42名が参加しました。
 日頃の練習の成果を発揮しようと、雨にも負けずに一生懸命頑張っていました。
 競技の結果については、以下のとおりです。

 ・個人の部
   優  勝 齋 藤  恭 蔵(鶴田町)
   準優勝 鈴木 喜代三郎(中泊町)
   第三位 齋 藤  節 子(鶴田町)

 ・団体の部
   優  勝 鶴田町Bチーム
          神    フ  デ、齋 藤 恭 蔵、一 戸 レ ツ、成 田 晃 生、加 藤 弘 子

   準優勝 中泊町Bチーム
          鈴木喜代三郎、横 山 義 博、古 川 キ サ、斉 藤 広 枝、坂 田 照 子

   第3位  鶴田町Aチーム
          山 田 良 子、齋 藤 節 子、川 村 ヒロ子、下 山 千加子、山 田 博 睦
  

中里中学校就業体験② 2017.9.21
 中里中学校就業体験、2日目。
 生徒の皆さんは「あやめの会」との交流を深めました。
 今回は、株式会社アクトプランご協力のもと、「かかしづくり」にチャレンジしました。
 「かかし」の材料は各家庭から持ち込んだ着なくなった古い洋服など。
 それぞれ協力しながら、思い思いの「かかし」を作りました。
 中学生の皆さんが作った作品は、「ブルゾンちえみ」
 完成度の高さに、とても満足の様子でした。
 午後は、「あやめの会」の皆さんと軽スポーツを楽しみました。
 「輪投げ」や「ビーンボウリング」、「ビンゴだ!ボード」などのゲームを楽しみ、時折大声で笑いながら愉快なひとときを楽しみました。
 

中里中学校就業体験① 2017.9.20
 中里中学校3年生の生徒の皆さんが、当会へ就業体験にやってきました。
 老人クラブ連合会中里支部女性部の皆さんが老人福祉センター周辺の花壇の草取り作業をしていましたが、中里 中学校の生徒の皆さんにも協力をお願いしました。
 どんな作業もてきぱきとこなし、作業は順調に進み、休憩の時間には女性部会員の方が差し入れしてくださったスイカを御馳走になりました。
 この就業体験は21日まで続き、「あやめの会」の皆さんと交流などしていただく予定です。
 

駅さいぐべし!駅ナカ学校「遠足」 2017.9.14
 9月の駅ナカ学校を開催いたしました。
 今月は「遠足」。
 早朝の雨で、開催が危ぶまれましたが、予定どおり実施することができました。
 「中里城址」散策ということで、講師には中泊町博物館 館長補佐 齋藤 淳 氏を講師にお迎えし、全長約2kmのコースを中里の歴史を説明していただきながら生徒全員で回りました。
今月の駅ナカ学校は、歴史を学びながら運動もでき、一石二鳥となりました。

中里高校インターンシップ 2017.9.12~14
 9月12日~14日の3日間、中里高校インターンシップがありました。
 中里高校2年生の三上直人君が本会を訪れ、社会福祉協議会の業務を体験していただきました。
 初日は、社会福祉協議会の業務全般の説明、訪問介護への同行、2日目は初日同様、訪問介護への動向と小泊支所での通所介護、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の見学と業務の補助、そして、最終日は駅ナカ学校、介護予防事業の補助業務をしていただきました。
 利用者の皆様方から「また来てもらいたい」ととても好評でした。
 

中泊町社会福祉協議会(小泊支所) 夕涼み会 2017.9.2
 9月2日、中泊町高齢者生活福祉センターにおいて、夕涼み会を開催いたしました。
 今年度は、気温が低く天候も心配されていたため「屋内」での実施になりました。
 多くの来訪者のなか、中泊町社会福祉協議会 秋元会長が主催者を代表してあいさつをし、開会しました。
 「焼きそば」、「焼き鳥」、「ゆできみ」などの飲食コーナー、また、「輪投げ」コーナーなどで楽しんでいただきました。
 また、「ダンス」、「カラオケ」、「福引き大会」などの催し物で大いに盛り上がりました。
 とても楽しい充実したひと時を過ごしました。 

青森県障害者スポーツ大会 2017.8.27
 8月27日(日)、青森県総合運動公園陸上競技場において、第25回青森県障害者スポーツ大会が行われました。 中泊町身体障害者福祉会からは、3名の選手がフライングディスク競技へ出場しました。
 上位入賞を目指し力戦奮闘しました。
 

中泊町遺族会総会・中泊町遺族会慰霊祭・戦没者追悼式 2016.8.31
 8月25日(金)、中泊町中央公民館において、中泊町遺族会総会、慰霊祭並びに戦没者追悼式が行われました。 総会では、平成28年度事業報告並びに決算報告、平成29年度事業計画案並びに予算案について、議案審議され、満場一致で可決されました。
 その後、多くの遺族会員、ご来賓参加のもと、中泊町遺族会主催による慰霊祭、町主催による戦没者追悼式が執り行われました。
 

宝寿大学「仲間づくりは老人クラブで」(講師 青森県老連 五戸事務局長) 2017.8.24
 平成29年8月24日、中泊町中央公民館を会場に、8月の宝寿大学を開講いたしました。
 今月は、公益社団法人 青森県老人クラブ連合会 事務局長 五戸 秀樹 氏をお迎えし、「仲間づくりは老人クラブで」と題し、青森県内の会員増強運動の状況と課題等について、お話しいただきました。
 受講生の皆さんは、とても充実した一日を過ごしました。

中泊町内こども園3園 義援金・応援ダンス贈呈 2017.8.3

 8月3日、中泊町内こども園3園の園児、先生が当会を訪れ、福岡県・大分県・秋田県の大雨災害に対する義援金を当会を通じてご寄付いただきました。
 被災された方々に対し、少しでも力になれたらという思いから、園児・父兄の方々のご協力を得て募金活動を行ったものです。
 当日は、義援金の他、3園合同、園児による福岡県・大分県・秋田県への応援ダンスも披露していただきました。
 園児の皆さんの応援ダンスは、きっと被災された方々へ届き、勇気づけられたと思います。
 こども園3園の園児、先生方、どうもありがとうございました。


 当日参加された3園園児の皆さん
  中里こども園(園児 年長26名)
  富野こども園(園児 年長15名)
  薄市こども園(園児 年長年中14名)

 この義援金は、青森県共同募金会を通じて被災地に送金されます。


北郡老人クラブ連合会スポーツ・芸能交流会 2017.8.3
 8月3日、鶴田町体育センター・保健福祉センター「鶴遊館」を会場に第13回北郡老連スポーツ・芸能交流会を開催いたしました。
 今年は、鶴田町・中泊町老人クラブ会員併せ約180名が集いました。
 開会式では、鶴田町長から歓迎のあいさつ、青森県老連会長、櫛引県議ほか多数のご来賓を迎え、ご祝辞をいただきました。
 午前中は「玉入れ競技」ほか全8種目の競技により鶴田町と中泊町の選手の皆さんが力戦奮闘しました。
 楽しく、和気あいあいのムードの中、怪我も無く、無事滞りなく終了することができました。
 午後の芸能交流会は、鶴田町・中泊町を合わせ、唄や踊りなど全部で16演目の芸能発表が披露され、昼食を食べながら楽しい一時を過ごしました。
 

北津軽郡社会福祉協議会総会 2017.7.26

 中泊町中央公民館において、平成29年度北津軽郡社会福祉協議会総会が開催されました。
 青森県社会福祉協議会 前田会長はじめ、多くのご来賓出席のもと、平成28年度事業報告並びに決算報告、平成29年度事業計画(案)並びに予算(案)、会則の一部改正(案)、任期満了に伴う監事の選任についてを案件とし、慎重審議をいただきました。
 提出された全議案は、満場一致で可決されました。
   


中泊町老連中里支部女性部 老人福祉センター花壇草取り 2017.7.26
 7月26日、中泊町老人クラブ連合会中里支部女性部の皆さんが老人福祉センター花壇の草取りをしてくださいました。
 気温がとても高く、皆さん汗だくになりながらの作業となりましたが、作業は順調に進み午前中のうちに終了しました。
 今まで雑草が生い茂った見苦しい花壇でしたが、見違えるほど綺麗になりました。
 この活動は毎年行われており、この作業の後の綺麗になった花壇には色とりどりの花が植えられ、中央公民館や老人福祉センターを訪れる多くの皆さんの目を楽しませています。
   

西北つがる地区身体障害者スポーツ大会 2017.7.20
 7月20日、板柳町公民館において、第52回西北つがる地区身体障害者スポーツ大会を開催いたしました。
 板柳町長 成田 誠 様から歓迎のことばをいただき、また、青森県身体障害者福祉協会長 山田 金治様をはじめとした多くのご来賓を迎え、「風船割り競争」、「玉入れ競争」、「輪投げ競争」、「ボール送り競争」、「りんご狩り競争」、「地区対抗リレー」の全6種目の競技種目で順位を競いました。
 体力維持増強、機能回復、残存能力の維持を図ることはもちろん、会員相互の親睦を深めることができ、とても充実した楽しい1日となりました。
 

「ふれあいの集い」を開催しました 2017.7.6
 7月6日、今年度第1回目の「ふれあいの集い」を開催しました。
 今年は、職員関係者もあわせ、52名の大人数でバス2台での移動となりました。
 弘前市にある「森の中の果樹園」でさくらんぼ狩りの体験、その後、つがる市柏「じょっぱり温泉」でのお食事や温泉、ゲームも楽しみ、楽しい交流会となりました。
 また、帰りは、「イオンモールつがる柏店」で買物を楽しみ、とても楽しい一日を終えました。

中泊町ボランティア連絡協議会総会・講演会・交流会 2017.6.30 
 6月30日、津軽中里駅 駅ナカ「にぎわい空間」において、中泊町ボランティア連絡協議会総会を開催いたしました。
 濱舘豊光中泊町長、兵庫桂蔵中泊町議会議長、櫻庭恵美子つがる市ボラ連会長、秋元良一中泊町社協会長が見守る中、中泊町ボランティア連絡協議会会員約70名が一堂に会し、平成28年度事業報告、決算、平成29年度事業計画、予算についての報告、並びに監事の選任についてを議題とし開催しました。
 総会終了後には、薄市在住の佐藤イネ子氏を講師に迎えての講演会、ボランティア連絡協議会会員の皆さんによる芸能発表を行う交流会を開催し、大いに盛り上がりました。
 

中泊町老人クラブ連合会スポーツ大会 2017.6.29
 6月29日、中泊町体育センターにおいて、第7回中泊町老人クラブ連合会スポーツ大会を開催いたしました。
 中里、武田、内潟、小泊の4チームに分かれ、「玉入れ競技」、「股ボール送り競技」といった団体種目、「パン食い競技」、「輪投げ競技」、「文字合わせ競技」などの他、ユニークな『おが』さがし競技と『おど』さがし競技に加え、定番となった「リレー競技」など全部で9種目の競技を行いました。
 このスポーツ大会は、勝敗にとらわれず会員相互の交流並びにスポーツを通じて健康づくりを行うことをねらいとし、開催しているもので、当日は約450名の会員が参加し、体育センターの観客席を埋め尽くし、選手の皆さんへ惜しみない声援と拍手をおくっていました。

宝寿大学バス遠足 2017.6.26~28 
 6月26日~28日の3日間、宝寿大学バス遠足を実施いたしました。
 今年度は、弘前市の「弥生いこいの広場」の見学、昼食休憩、つがる市「イオンモールつがる柏店」での買い物という内容で行いました。
 3日間で中里・武田・内潟地区合わせて約150名の参加者がありました。
 日程の3日間は、何れも好天に恵まれ、とても楽しいひと時を過ごしました。
  

あやめの会 「そばづくり体験」 2017.6.15
 今回の「あやめの会」は、熊木 敏彦 氏(小泊在住)と大川 幸勝氏(大沢内在住)を講師にお迎えし、あやめの会の皆さんが大好きな「そばづくり体験」を実施しました。
 そば粉をこね、少しずつ水を加えて丁寧に練り上げたものを3つのグループに分けていただいたところから作業スタートしました。
 麺棒を使って、ちょうど良い薄さになるまで、打ち粉をつけ伸ばし、その後は、薄く伸ばした生地を丁寧にたたみ、板をあて包丁で切る作業を行いました。
 麺棒で均等な厚さに伸ばしたり、包丁で同じ太さに切ったりするのはとても難しいのですが、参加された皆さんはだいぶ慣れた様子でした。
 綺麗に切り分けられた「そば」はその場で茹でられ、自分の打った「そば」の味に皆さんとても満足の様子でした。
 

西北身体障害者福祉連合会定期総会 2017.6.14 
 6月14日、中泊町中央公民館において、平成29年度西北身体障害者福祉連合会定期総会を開催しました。
 主催者を代表し、兼平鉄男副会長があいさつし、中泊町長や青森県身体障害者福祉協会長をはじめ、多くのご来賓を迎え、西北管内5町の代議員が集い、平成28年度の事業報告並びに決算、また平成29年度の事業計画並びに予算案、監事の選任について、慎重に審議をいただきました。
 
 上程された全議案は満場一致で可決されました。
  

老人福祉センター周辺花壇 花の定植(町老連中里支部女性部) 2017.6.13
 6月13日、老人福祉センター周辺の花壇に中泊町老人クラブ連合会中里支部女性部の皆さんが、マリーゴールドなどの花の苗を定植してくれました。
 作業前は、雑草でいっぱいの花壇でしたが、花の苗がきれいに植えられました。
 まだつぼみの状態ですが、これから花が咲き、とてもにぎやかになります。
 お近くを通りかかった際はぜひ足を止め、ご覧ください。
 

北郡老人クラブ連合会総会 2017.5.25
 5月25日、中泊町総合文化センター「パルナス」において、平成29年度北郡老人クラブ連合会総会を開催しました。
 中泊町長 濱舘 豊光 様をはじめ、多くのご来賓ご臨席のもと、中泊町48クラブ、鶴田町31クラブの単位クラブ会長に参加をお願いし、平成28年度の事業報告並びに決算、平成29年度の事業計画並びに予算案について、会長・副会長の選任について、慎重に審議をいただきました。
 上程された全議案は満場一致で可決されました。
 総会終了後は、恒例のアトラクションを観覧しながら、昼食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。

 新しく選任された役員については、以下のとおりです。

  会  長 乗 田 勝 雄(鶴田町)
  副会長 中 村 盛 江(中泊町)
  理  事 (鶴田町6名)
        大 谷 文 雄、中 野 堅 治、三 浦 行 雄、
        須 郷 俊 彦、三 浦 和 子、藤 田 澄 江
        (中泊町6名)
        岩 間 繁 義、竹 谷 義 清、坂 本 朝 夫、
        野 上 義 秋、中 山 禮 津、内 海 さ  つ
  監  事 坂 本 兼 久(鶴田町)、成 田 日出男(中泊町)

  

善意ありがとう~ 竹内企業グループ親善会 様 2017.5.9
  「社会福祉事業に役立ててください」と竹内企業グループ親善会様からご寄付をいただきました。
 地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

善意ありがとう~ 中泊ライオンズクラブ 様 2017.4.6
  「食糧支援等、社会福祉事業に役立ててください」と中泊ライオンズクラブ様からご寄付をいただきました。
 地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

車椅子寄贈 ありがとうございました 2017.4.4
 株式会社ツルハホールディングス様、クラシエホールディングス株式会社様から、県内市町村社協10か所へ車椅子の寄贈をいただきました。
 その贈呈式に当たり、県内10市町村社協を代表し、中泊町社会福祉協議会が車いす贈呈式へ出席させていただきました。
 当会 熊木副会長と三上主査が出席、心温まる車椅子をいただき、熊木副会長からお礼の言葉を申し述べました。 
 いただきました車椅子は、地域福祉推進のため、当会の事業に有効に活用させていただきたいたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

inserted by FC2 system